目黒 ワンタン麺 かづ屋

20141120-092100.jpg

目黒って街の小さな郵便局がなかなかにくて、とっても不便で困る。
駅前に銀行は何個かあって重宝しているんだが、郵便局でしか手続きが出来ないことって未だに多々ある。
目黒郵便局っていう大きな郵便局はあるんだけど駅からは離れているし、車なら良いんだけど歩いて行くにはちょっとねって距離なので、昔何度か行ったことがあるが今は行ったことがない。

そんな郵便局が少ない街、目黒なので山手通り沿いの郵便局までトボトボと歩いて行っている。
ただ小さな郵便局のメリットは空いているときは、とことん空いていて並ばなくても良いことが多いのがメリットかな?

その山手通り沿い郵便局の横にある、支那そば屋さんが「かづ屋」。支那そば屋さんって屋号につけているお店は最近見かけなくなったなぁ。家系ラーメンが、増えているから「家」って書きそうになったが「屋」なお店です。
昔は吉祥寺「春木屋」が好きで、よく食べたもんだ。



お昼時を過ぎた14:00 頃に行ったんだが、結構繁盛していてカウンターはほぼ満席。まわりのオーダーを聞いていると、ワンタン担々麺を頼んでいる人が多そうな感じがした。

自分はシンプルにあっさりしたものが食べたかったので「ワンタン麺」をオーダー。透き通ったスープに上品に整った麺が入った一杯が届いた。
お味の方も昔ながらの支那そばで、満足。

たまに郵便局に足を運ぶ際の楽しみなお店として利用したいなと思った。

東京都目黒区下目黒3-2-4

目黒 担々麺 椿花亭 チンカテイ

20141114-232745.jpg

 

 

目黒にある担々麺で、今のところ一番好みなのが、椿花亭(チンカテイ)の担々麺!

ランチで選択できるのは、白か黒の担々麺なんだけど、白か黒って言われたら黒を選ぶのが人間だよね



 

20141114-232753.jpg

 

辛味もほどほどで、腹持ちも良く
且つ、ご飯も付けられるのでランチにオススメなお店です

この店が個人的に好きな理由は、ロックがガンガンにかかっていること。
今どきの飲食店で働いたことがないので、最近の事情はしらないけど、
自分が飲食店でアルバイトをしていた、90年代後半は「ゆうせん」の全盛期で、
今日はなんのチャンネルをかけるとか、お、ここのお店はロックかけているとか思ったもんです。

あの「ゆうせん」のサービスって2010年以降の今日も続いていると思うんだけど、
今どきのバイトちゃんならスマホで店内の音楽かけちゃったり、
またそこからカリスマDJ的な店員さんが生まれてきていると思いたい。

だってそんなことができちゃう環境になっているわけだし。

椿花亭 目黒店って書いてあるくらいだから、他にも店舗があるのかもしれないけど、自分の知る限りは他の店舗は知らないなー。

東京都目黒区目黒1丁目5−19

目黒 ラーメン 麺家 黒

20141111-235034.jpg

 

 

目黒の権之助坂にはなぜかラーメン屋さんと、中華料理屋さんが密集している。サラリーマンがめっちゃ多い街ってわけでもないと思うんだが、いったいなんでなんだろうか?

そんなラーメン激戦区の中でも、有名人のサインがたくさん飾られているラーメン屋さんが「麺家 黒」

有名人のサインで目に付いたのが、EXILE、板野友美、ゴールデンボンバーあたり。最近の人気者ばっかりやん。

お昼時と、夜の混雑時間は入るのを躊躇うくらいに混雑をしているので、ちょっぴり入りにくいかも?
でもお昼は14時を過ぎたら、余裕で入れるので少し遅めのランチを取るのには丁度良いですね。

いつもオーダーしているのは味玉入りの中盛り。
ラーメン屋さんの味玉って、コストパフォーマンス悪いけど、ついついオーダーしちゃうんですよねぇ。
ラーメンとの相性ばっちりな鉄板です

有名人が多数訪れるだけあって、お味の方もうまい!
目黒に数件ある家系のラーメン屋さんでは、ここが一番です!

東京都目黒区目黒1丁目6−12