目黒権之助坂 ラーメン しみる 特そば

20141209-090224.jpg

目黒は本当にラーメン屋さんが多くて、最近ラーメンばっかり食べている気がする。

そんなラーメン激戦区目黒で一番のお気に入りは「しみる」

地下にあるので一見さんには見つけにくい店内だが、魚介のダシが効いた節系のラーメンでスープから楽しめる一杯

今回は特そばを頼んでみたが、ちょっとイマイチだったかな?
普通に券売機の上の方にあるラーメンの方がうまい印象



東京都目黒区下目黒1-3-28

目黒権之助坂 ラーメン 百式

20141204-091540.jpg

目黒権之助坂にあるラーメン屋さんや「百式」
相変わらず目黒はラーメン激戦区で、なんで、こんなにあるんだ?っていつも考えちゃう。

繁盛店もあれば、昼のピークどきを過ぎると空いている店もあるのだが、この百式はどちらかというと後者。

お味の方は可も無く不可もなくと言ったところ。
このラーメンを、食べるために目黒までわざわざ足を運ぶことはないが、近所で働いていて周りの飯屋が、混んでいた時に使うようなお店ですね。



東京都目黒区目黒1丁目6−14

目黒 友 日替わりランチ 670円 唐揚げ

20141126-094256.jpg

目黒権之助坂を下りきったあたりにある定食屋さん「友」
昭和の香りがする定食屋さんだ

喫煙もOKで、家族経営な感じがするアットホームな店内は、昼時は近所のサラリーマンや、タクシーの運転手、佐川急便のお兄さんで混雑している

なんでこんなにタクシーの運ちゃんが多いのかな?って思っていたら近所に高砂タクシーの営業所?本社?があるからだということが判明。タクシードライバーが集まる店なんだから味の方への信頼は高い

刺身定食などの注文も出来るが客の大半が注文するのは日替わりランチ670円。この値段で、このボリュームは今時なかなかお目にかかれない。日によっては頼んでから、数分で届く早さが多少気になるが、コストパフォーマンス、満足度が非常に高いお店です



東京都目黒区目黒1-23-14