聖蹟桜ケ丘 ラーメン 横浜家系 助格屋

20141210-092004.jpg

聖蹟桜ケ丘の外れにあるラーメン屋さん「横浜家系 助格屋」

助格って店名の通り、水戸黄門の助さん、格さんにちなんだメニュー構成になっており、券売機にも黄門様の印籠のイラストが貼られている

お店は旧大勝軒が、あった場所にあり店員さんが明るくやっているのが好印象

助さんラーメンがこってり
格さんラーメンがあっさり

となっているが、なんで助さんがこってりなのかの根拠はよく分からん。
前日食べ過ぎたのであっさりの格さんをオーダー

聖蹟桜ケ丘のラーメン屋さんでは1番好きな味かも!
これで¥680なのはコストパフォーマンスが高いと思う。都心部だったら¥1,000近くしそうなボリューム感に満足、満足

目黒権之助坂 ラーメン しみる 特そば

20141209-090224.jpg

目黒は本当にラーメン屋さんが多くて、最近ラーメンばっかり食べている気がする。

そんなラーメン激戦区目黒で一番のお気に入りは「しみる」

地下にあるので一見さんには見つけにくい店内だが、魚介のダシが効いた節系のラーメンでスープから楽しめる一杯

今回は特そばを頼んでみたが、ちょっとイマイチだったかな?
普通に券売機の上の方にあるラーメンの方がうまい印象



東京都目黒区下目黒1-3-28

目黒権之助坂 ラーメン 百式

20141204-091540.jpg

目黒権之助坂にあるラーメン屋さんや「百式」
相変わらず目黒はラーメン激戦区で、なんで、こんなにあるんだ?っていつも考えちゃう。

繁盛店もあれば、昼のピークどきを過ぎると空いている店もあるのだが、この百式はどちらかというと後者。

お味の方は可も無く不可もなくと言ったところ。
このラーメンを、食べるために目黒までわざわざ足を運ぶことはないが、近所で働いていて周りの飯屋が、混んでいた時に使うようなお店ですね。



東京都目黒区目黒1丁目6−14